本文へ移動

遊具等貸出一覧

岩沼市社会福祉協議会 遊具等貸出一覧

 本会では、市民(会員)の方々を対象に、遊具等の貸出を行っております。
地域でのレクリエーションなどにご活用ください。また、岩沼市老人クラブ連合会
でも遊具等の貸出を行っておりますので、併せてご活用ください。
番号
名前
ルール・ゲームの仕方
写真
点鳥ルーレット
参加者が順番にハンマーで赤い玉を叩きます。玉の止まった所が得点になります。何回かゲームをして合計点を競います。
開運お手玉ボード
棚の上にカードを並べ、投げたお手玉が乗ったところの点数を競うゲームです。
3
台風ドカン
空気圧を利用した遊具です。
段ボールの側面をバンバン叩いて空気砲を発射し、的を倒します。
釣りっこ
釣り竿の先端の糸とフックを垂らし、魚の脇にフックを引っかけて釣りあげます。
魚に得点や値段を付けて、釣りあげた合計を競うゲームです。
玉転がしゲーム
(ゲームレール)
ボールを転がすだけの単純なゲームですが、偶然性が高いゲームなので、どなたでも楽しめます。
輪投げ
投げた輪の合計点を競うゲームです。シンプルですが、奥が深いのが輪投げです。対象者のレベルに合わせて難易度を調整してください。
相撲ゲーム(たいこ相撲)
太鼓のようにドンドン土俵を叩いて力士を倒す!
思わず力が入る大型相撲ゲームです。
ゲーゴルゲーム
ゲーゴルゲームは、1m×5mの長方形の競技マットの上に二種類の「得点ゾーン」を設け、個人あるいは団体による対抗形式によって得点を競うゲームです。
スマイルボウリング
スマイルボウリングは、ボウリングをアレンジした新しい形式のスポーツで、投球位置からゲートを通過させ、10本のピンを早く倒すゲームです。

10
 
ターゲットゲーム
的をめがけて投球、得点を競い合います。ルールもみんなで決めて楽し遊べます。

11
 
ビーンボウリング
あらかじめセットしてあるピンをめがけてボールを転がし、ピンを回転させて得点とするゲームです。
12
麻雀
チェス
花札
トランプ
少人数で楽しめるカードゲームや卓上ゲームも取り揃えています。
13
コミュニケーション麻雀
神戸で誕生した新たなスタイルの麻雀です。
2人1組ないし3人1組、合計8~12名で相談しながら楽しみます。牌もタワシサイズで大きいのが特徴です。

14
 
卓球バレー
卓球台とラケットを使い、6人制バレーボールを基本にした団体競技です。障害の程度に関わらず誰でも簡単に行えます。15点3セットマッチで競います。
15
カラオケセット
ご家庭のテレビとマイクスタンドベース本体を接続し、内臓900曲のカラオケの他、サイコロゲーム・スロットゲーム・ビンゴゲームが楽しめます。
16
ラダーゲッター
ラダーゲッターは、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かる(ハングする)と得点となる三世代交流も可能なスポーツ・レクリエーションです。
17
羽根っこゲーム
羽根っこゲームは、七福神のシート面を使い、赤白の2チームに分かれて対戦します。羽根は10本ずつあるので、1対1から10対10までの人数でお楽しみいただけます。

岩沼市老人クラブ連合会 遊具等貸出一覧

番号
名前
ルール・ゲームの仕方
写真
ボッチャ
上から投げても、下から投げても、あるいは蹴ってもいい。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白い球に、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げ合い、ボールの近さを競うゲームです。
ペタンク
ボールとヴュットと呼ばれる的さえあれば、屋内屋外どこでも楽しめるスポーツです。
ボールを投げて、ヴュットに近い方が勝つというシンプルなルールです。
 ←屋内用
屋外用→ 
特殊詐欺防止カルタ
犯行手口と対処法を遊びながら学ぶカルタです。

遊具等借用申込書

社会福祉法人
岩沼市社会福祉協議会
〒989-2427
宮城県岩沼市里の杜三丁目4番15号
TEL.0223-29-3711
FAX.0223-29-3341
0
0
9
2
8
8
TOPへ戻る