本文へ移動

新着情報とお知らせ

令和2年度第1回支え合いの地域づくり会議(協議体)を開催しました。
2020-10-06
 9月23日(水)、岩沼市総合福祉センター大会議室を会場に、令和2年度第1回協議体(支え合いの地域づくり会議)を開催しました。
 今回は、「高齢者の見守り活動」をテーマに、行政や福祉関係者、社協のメンバーと市内の高齢者等見守り協力機関・団体等の総勢16団体23名が出席し、それぞれの見守り活動や地域貢献活動などについて情報交換を行いました。
 参加者からは、「知らなかった活動もあり、市内で行われているいろいろな活動を知ることができて良かった」、「認知症の対応等のお話が聞けてよかった。思い当たる世帯に情報提供するなど支援に役立てたいと思った」、「各団体の見守り活動の内容を聞いて、今後連携した支援ができればと思った」などの声が寄せられました。
 今回の会議では、市内で実施されている見守り活動についての理解が進み、お互いに連携の必要性を再認識するとともに、繋がりづくりのきっかけになったようです。
 今後も協議体では、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために必要な生活支援サービスの充実を図るとともに、地域における支え合いの体制が推進されることを目的として、住民の様々な生活課題を共有し、ネットワークづくりや地域づくりが推進されるよう取り組んでいきます。
 
 
 
社会福祉法人
岩沼市社会福祉協議会
〒989-2427
宮城県岩沼市里の杜三丁目4番15号
TEL.0223-29-3711
FAX.0223-29-3341
0
1
2
3
4
3
TOPへ戻る